コロナ禍 in ケンブリッジ

2020年9月 コロナ禍真っ只中、イギリス・ケンブリッジに渡英した2歳児母のアレコレ

イギリス人、クリスマスが楽しみすぎる件

11月も後半となりましたが、イギリスは無事にロックダウンが解除されるのでしょうか、、なタカラです、こんにちは。

こちらはこの数日で一気に冷え込んできまして頭部を無防備にさらせなくなって参りました。しかも息子の風邪が感染って悪化しておりますツラい。

f:id:yama10nxxx:20201125004929p:plain

Market Squareにて。あれ、、?ロックダウンとは、、、??

 

さて、もうクリスマスですね?

(突然の話題転換)

というのも、イギリス人のクリスマスにかける情熱がもう、凄まじいと言いますか、、キリスト教徒だもんね、当たり前といえば当たり前なのですが、実際現地で体感して改めて実感しました。

日本だと、まずはハロウィンでお祭り騒ぎをしてからのクリスマス商戦~でないですか。

こちらのハロウィンはお菓子をもらいに近所を練り歩いたりするのかな?と(まぁ、コロナ禍だったのであまり期待はしていなかったのですが)わくわくしたりしていたのですが、10月後半からすでに

クリスマス>>>>>>>>>>>ハロウィン

状態でですね。

すごい、ハロウィンの「所詮おまえは通過点、、」感がすごい。

前座感がいっそツラい( ;∀;)

 

f:id:yama10nxxx:20201125002856j:plain

ハロウィンにはかぼちゃランタンを飾っているおうちもありました!

ちなみにこの時期のスーパーにはこんな物も売られている ↓

www.amazon.co.uk

 

テレビではすでにクリスマスドラマ再放送がはじまっているし

なんなら9月ころから各ショップで「クリスマス」特設ページが開設されてるし

日持ちに関しては他の追随を許さないクリスマスプディングなんてすでに店頭に並んでるしで

(同じフラットに住んでいるフィンランド人夫婦にも「イギリス人はクリスマスへの愛がすごいと聞いているから楽しみだよ」って言われてた、、サンタの本場の人にまで言われる熱の入れようとは、、?)

 

いや、ハロウィンもちゃんとコーナー設営されてるんですけれども、待ちれなくてさ。人々がクリスマスを待ちきれなくてさ!!

 

皆が楽しみにし過ぎてるのでロックダウンもクリスマス前に解除して終わってからまた始めるからね~!とか言い始めるしさ!!

※正確には地域ごとのレベル分けによる緩和制限を行うようですね

www.bbc.com

ジョンソンさんもまた濃厚接触者が陽性だったとかで自主隔離中だし、、( ;∀;)

果たしてタカラ達は帰国するまでにロンドンの地を踏むことができるのでしょうか!

しかしビッグベンも修繕中とな\(^p^)/