コロナ禍 in ケンブリッジ

2020年9月 コロナ禍真っ只中、イギリス・ケンブリッジに渡英した2歳児母のアレコレ

なんと!極寒の滝行がご自宅で?!イギリスならではのクールなアクティビティ☆

 

f:id:yama10nxxx:20201202003513p:plain

我が家のバスルーム

え、えっと、もっと、全体的に白いです

(生活感を消そうと色々したら全体的にクリーム色になりました)

 

入居前からすでに黒カビがいるので色々と諦めている場所です/(^q^)\

(というか黒カビなのかペンキの塗りが薄くて黒っぽいのかもはやわからん)

 

ここで日本の君たちに先に言っておこう!(突然)

日本の風呂は忘れろ!!ツライだけだ!!!

あの、冬の寒〜い日に、湯船に浸かって極楽極楽、とか

ボタン一つで自動お湯はりとか、

そもそも洗い場とか、

 

無いしね!!!

 

ないない!そんな物はこのイギリスにはないのよ!存在しないのよ!

三十路になってもユニットバスで張り付くシャワーカーテンと格闘しなくちゃならないのよ!

しかしこれで絶望しちゃいけない

 

バスタブがあるだけマシと思え、、

 

シャワールームだけの物件も結構あるんだコレが

f:id:yama10nxxx:20201208184117p:plain

うちのバスタブ。一応混合水栓ではある。髪の毛キャッチャーみたいなものはキッチン同様ないので”詰まったら溶かす。”これがイギリスの流儀!!

 

渡英したての頃はこのお風呂が大変つらかったです、、

まだ9月で、さらに今年は比較的暖かいにしても、シャワーで温まりたいお年頃(万年冷え性)

お湯が、、ぬるい!

しかも安定しない!!(しばしば水になる)

バスタブ冷たっっっ!!!

 

もうおうちかえる!!!!。゚(゚´Д`゚)゚。

(息子を入れるとなると急に熱湯が出たり冷水が出るとなると危ないしかわいそうだしで。風邪ひくんじゃないかと。渡英3日目くらいでひとり風呂場でブチ切れたのも今となっては良い思い出)

 

それもこれも私が給湯器の温度を弄ったからなんですけれども←

入居しても給湯器の温度はいじるな!ダメ絶対!!

f:id:yama10nxxx:20201208184423j:plain

使い方わからなくて検索したけど結局わからず\(^q^)/これはドイツのメーカーみたいですね

とりあえず給湯器の温度は60℃~くらいがよろしいかと



温度設定を直したらお湯は出るようになりましたが、今度厄介なのは硬水。

髪はギシギシするのに乾かすとなんかベタっとする、、

沖縄も硬水でしたがやはりレベルが違うな、と。

f:id:yama10nxxx:20201208184039p:plain

沖縄時代、なんか前髪が立つな~(まるで鬼太郎のように)出産後だからかな~?と思っていましたがあれは硬水のせいだったのですね

 

試しに硬水地域で人気らしいドライシャンプーも買ってトライしてみましたがなんか頭皮が痒い、、となり合わず。

もういい!洗髪は2日に1回でシャワージェル入れて溜めたお湯で体洗うイギリス式でいく!もうお風呂にかかる時間を出来るだけ短縮していく方向にする!!

とやさぐれておりましたところ、

同じく硬水に悩んでいたママ友さんが「イオナック買いました〜」と教えてくれたのでその手があったか!!とシャワーベッドを替えてみました!

駐在妻さんたちの間で大人気のこちら。公式サイトからの海外発送も対応しているようです。 

 

神よ此処に御座しましたか、、(*´꒳`*)

 

 初使用時のタカラ ↑

 

1年で、シャワーヘッドに投資する価値、、と悩みましたが、(なんか負けた気がする←)買った方がいいぜ、マジで。

お風呂に入る気になります←

www.amazon.co.uk

私が買ったものとはちょっとバージョンが違いますが、このシリーズで取り換え可能でした!全てのシャワーヘッドに対応!みたいに書いてありますが各自ご確認くださいませ

 

硬水でお悩みの方はぜひ!シャワーヘッドを取り替えてしまう、アリだと思います!