コロナ禍 in ケンブリッジ

2020年9月 コロナ禍真っ只中、イギリス・ケンブリッジに渡英した2歳児母のアレコレ

イギリスのクレジットカードはMonzoで決まり

日本でも感染者数が増えてきて、一日の感染者が8千人近くの時もあったそうですね、、緊急事態宣言もじわじわ広がっているとか。

え?イギリスですか?

50,000人です(単位/日)

最近ロックダウンのおかげか4万人くらいに減ってますよ!\(^q^)/

 

さて、携帯の次はどうやってお金払うか問題ですね!

nankuruarusa.hatenablog.com

 

小銭どうやって作るか問題でお伝えしたように、キャッシュレスが基本のイギリス。

 

nankuruarusa.hatenablog.com

 

基本、クレジットカードで払うとして、日本のクレジットカードをそのまま使うのでは海外手数料などなど、余計なお金がかかってしまいますよね。

となると現地のクレジットカードを作りたいけど、、何がおススメかわからないし、、申込みも面倒くさそう、そもそも審査通るの?という疑問は尽きません。

 

タカラの結論としては

ネットバンクが申込みもアプリで簡単!

審査も受け取り住所(証明不要)・年齢が基準!!

すべてがオンラインで完結する!!!

 

なかでもMonzoがあれば十分!

monzo.com

 

もう一社、Revoluteもおススメされて夫には作ってもらいましたが、ちょっとなぁと思う所がありまして(後述)ご夫婦どちらかが開設するので十分かな、と思います。

 

Monzoの良い所

・いわゆるデビットカード。使うとすぐさまアプリに反映される

・届くのめっちゃ早い。申込みから3日くらいでポストに届く。

・バスなどの交通機関も乗れる

・ATM・海外送金手数料無料

・スーパーのレジでキャッシュバックができる!

・デザインかわいい

 

Monzoのいまいちポイント

デビットカードなのでスキミング被害が心配。メインバンクではなくサブバンクとして使う方が良いかも。

・現金で入金するには手数料がかかる

・ので無料でMonzo口座に入金するには他口座からの送金が必要

↑ 上記のデメリットはTransferWiseでの送金やRevoluteの口座を作ることで解消できます。

 

RevoluteもMonzoと同じくネットバンクでそんなに違いはありません。

・カード発行手数料がかかる

・最近日本にも進出したので渡英前に開設可能!!(すごい!タカラは申込みはしましたがものすごい順番待ちで間に合いませんでした\(^q^)/)

 

そしてタカラがなんだかなぁと思った理由としては

スーパーでキャッシュバックできない???(Sainsbury'sでお願いしてみましたが「???」と全く通じませんでした、、、同じデビットカードなのに~(Monzoはできました)(私の英語力の問題かもしれません))

近所のATMで手数料無料のはずなのに手数料を取られた!(Revoluteは無料でもそのATM自体がお金かかるよ、という落ちだったようで、、。これもMonzoの時はかからなかったんですよ、、( ;∀;))

以上になります。

あれですね、これを逆恨みというのですかね。

www.revolut.com

 

Revoluteをメインとして保管しておいて、Monzoを普段使いで持ち歩く、というのがベストなスタイルなのかもしれません。

ちなみに我が家は日本のクレジットカードはJAL Global WALLETをメインで利用しています。

www.jal-globalwallet.com

両替がアプリでできて楽チンなのとマイルが溜まるところがうれしいですね。

しかしスーパーのレジでは使用可能なのですが(コンタクトレスにも対応)

Amazon.UKやOcadoでは使用できず、、、!!

ネットショッピングの場合は日本のクレジットカードは通らないのかもしれません、、

そういった点でも現地のクレジットカードを作っておいて損はないと思います!

 

マイルつながりで、イギリスでの買い物をすべてこれに集約すれば帰りはビジネスクラスにマイルで乗れるのも夢じゃないと噂のBritish Airways American Express Card!も載せておきますね。

www.americanexpress.com

こちらも比較的審査が通りやすいそう。しかし未開設なのであまり掘り下げないでおきます(笑)