コロナ禍 in ケンブリッジ

2020年9月 コロナ禍真っ只中、イギリス・ケンブリッジに渡英した2歳児母のアレコレ

イギリスへのVISA申請②

ちょっとぶっちゃけても良いですか、、?

VISA申請なんて、英語ぺらぺ~らなら楽勝やろ。と思うでないですか。

夫が留学経験者の同期さんに聞いたらしいです。ビザ申請って大変だよね、って。

そしたら。

 

「俺エージェントに任せたよ」

 

って。なんだよ早く教えてくれよ、、。しかし

 

金で解決するならっっ((( ノ # ` Д ´)ノ⌒○

 

と思わずにはいられないのはVISAセンターの対応が本当にクソだからなのですよ。

もう、申請前はね、スコーン食べ放題やーんとかウキウキしてましたが。

なんでヨーロッパでハミにされてんのかわかるわぁ

と評価だだ下がりなのですよ。※あくまで個人の感想です※

しかし日本へのビザ申請はこれを遥かに超えるきびしさなのでは。と予想できるので街で見かける外国人の方々に勝手な親しみが湧く今日この頃なのでした。

www.bbc.com

最近”俺らも南太平洋にピトケアン諸島持っとるからアジア太平洋の一員だよな!”ってTPPに参加しようとしている。そのうち日英同盟復活しようぜって言ってくるかもしれない。

 

さて、問題のVISAセンターですが。

www.vfsglobal.co.uk

f:id:yama10nxxx:20210202221918p:plain

訪問前。まだ記念撮影をする余裕がありました、、

 

オンラインでのVISA申請が終わったら、次はVISAセンターへの訪問予約を取る必要があります。 ↓ Book appointmentというところですね。

f:id:yama10nxxx:20210202202048p:plain

VISAセンターなんだから、申請に関する質問にも当然対応してくれるだろう。と、予約とって現地で質問しながら最終確認すればいいやーなんて甘っちょろい考えはいま捨て去りましょう。

 

なーんも教えてくれませんココ。

 

当日は行って→書類だして→指紋と写真撮られて→はい終了~~~です。

わからない事は確認しながら一緒に進めていきましょうねっ(o^―^o)ニコ

みたいな雰囲気は一切ありません!!

書類?できてて当たり前でしょ。のスタンス。

 

それでも手続きでわからない事、当然出てきますよね?電話とかメールとかで問い合わせたいですよね?まず電話番号が出てこねぇ。

それでもなんとかそれらしき電話番号を発見し、かけてみるも。

まーつながらない。

一時間くらいぶっ続けでかけても繋がらない。

たぶん電話対応する気がない。

 

すみません。タカラが言い過ぎました。

VISAセンターさんもきちんと質問には対応していますよ。

 

有料でね。

f:id:yama10nxxx:20210202203346p:plain

お得なおまとめパッケージもあるよ!\(^q^)/

ちなみにビザの受け取りは直接センターへ赴くか、郵送かなのですが、月曜から金曜の8-9時の間に取りに来い。というタイトめなwスケジュールだったので郵送を選択。しかしレターパックプラスで一人につき1000円くらい送料を取られる。

 

???たかり屋なのかな???

 

加えて、今ははやっていないかもしれませんが、お急ぎサービス(通常10日間(営業日)のところを5日間(営業日)で発行)というものもありまして、一人につき3万円で対応してくれます(o^―^o)ニコ

 

??大航海時代のクセまだ抜けてないのかな??

 

我が家は悔しかったのでお急ぎサービスは頼まず、出国予定日一週間前に届くという(申請日からほぼ3週間かかりました)精神的にたいへんよろしくない状態に陥ったので、時間に余裕がなく、なおかつ金銭の余裕のある場合は申し込むのも手かと思います。

 

果たして誰かの役に立つのだろうか、、?というイギリスVISA申請まとめでしたが、お付き合いくださりありがとうございました!

 

VISA申請に嫌気が差しても、イギリスのことは嫌いにならないでくださいっっ

f:id:yama10nxxx:20210202230222p:plain