コロナ禍 in ケンブリッジ

2020年9月 コロナ禍真っ只中、イギリス・ケンブリッジに渡英した2歳児母のアレコレ

パンケーキの日

f:id:yama10nxxx:20210216200935p:plain

以前からロビンが来たりしてロックダウン中の癒しになっている窓辺ですが、先日はついにリスがやって参りました。(おまいら冬眠は、、?)

鳥とちがってここまで近寄っても逃げない肝の太さよ。

結局「無料見お断り」とサッサと退散していきました、、

 

さて、去る2月16日はパンケーキデーなる祝日でした!

f:id:yama10nxxx:20210219190535p:plain

Ocadoでも世界のパンケーキ特集が。

日本はお好み焼きが紹介されていて、しょっぱいのもありなのね。

 

なんでも復活祭前に行う断食に備えて最後の晩餐的な(←)滋養のあるもの食べよう!というイベントらしくてですね。

アニメのパディントンでパンケーキデーの回があったのですが、きちんと由来のあるものだったとは。

パディントン【期間限定価格版】Blu-ray
 

 アニメでもちゃんとベンさんが声をやっててくれて感動。

お子さんもいるみたいなのでお父さんがパディントンの声やってたらすごくうれしいだろうな、、と。

それにしても007の新作がみたい。中の人繋がりで。

 

 

しかしイギリスのパンケーキはクレープ。

 

のっとぱんけーき。

 

クレープ。

f:id:yama10nxxx:20210219071004p:plain

もはや巻いとるやんけ、、

 

お店で出てくるパンケーキはここまでクレープでないんですが、(しかしフワフワとは程遠い)パンケーキミックスなるものは大抵クレープなのでご注意を。

日本の厚めふわふわパンケーキがお好きな方は渡英時に大量密輸するか、薄力粉とバーキングパウダーを買いましょう。

f:id:yama10nxxx:20210219073225p:plain

ちなみにこんな「あとはミルクを入れてシェイクするだけ!」みたいな神アイテムも売ってはいますが例のごとくクレープが出来上がります。

 

タカラは何を思ったか、bill's的なリコッタパンケーキが食べたい!と思い立ち、一心不乱に卵白を泡立てたわけですが。

f:id:yama10nxxx:20210219071935p:plain

だって安いねん、、これで£1.7なのよ奥さん(252円くらい)

 

チーズ単品で食べた方がうまいや。

 

いやね、渡英してから食べたうまいチーズ、堂々のNO.1ですわ。

めっちゃうまいわ。豆腐を水切りしたみたいな食感がたまらんですわ。(←表現)

これに全英NO.1はちみつ(タカラ調べ)をつけて食べた日にゃあ

今日一日これで満腹になりたくなります。

nankuruarusa.hatenablog.com

 

節分をまんまと忘れて過ごしたタカラがお送りしました!

今年は2月2日だったなんてどんなトラップ!