コロナ禍 in ケンブリッジ

2020年9月 コロナ禍真っ只中、イギリス・ケンブリッジに渡英した2歳児母のアレコレ

イギリスへ持ち込み推奨の品々

こちらで生活してみて半年が過ぎましたので、渡英時に持ってくればよかったな~とか、持ってきてよかった!という品々をまとめてみました。

これも必要かな~という物が出てきたら、随時更新していきますので、参考にしたりしなかったりしてくださいませ(^^)

 

 

・ノートパソコン

無いとネットショッピングすらツラすぎる。

スマホの限界を知る。

旦那さまとは別に奥様専用で持ってきた方が良いでしょう。

テレビがなくてもノーパソがあればiplayerも見れるので大変重宝します。

海外で買っても良いかもですが、日本語仕様じゃないからね、、

 

・ママチャリ

会社から渡航費用の補助がでるならママチャリ持ってきてください!

ケンブリッジは自転車の街なので猶更あると便利。

こちらにもママチャリ的なものはあるんですが、

f:id:yama10nxxx:20210305010407j:plain

www.bakfiets.com

Cargo bikeと呼ばれる奴ですね。

電動でないのに22万くらいしますので\(^q^)/

でも2人くらい乗れるし雨のときもカバーがあってとても良さそう。3年くらい住むなら買ってたかな~

イギリスで自転車を買おうとすると基本マウンテンバイクで、

かごも

スタンドも

ベルも

ライトも

荷台も

鍵も

ましてやチャイルドシートなんて

付いてませんのでご注意あれ!!

 

・除菌ウェットシート(お手拭き)

こんな時代ですのでね、、言われなくとも皆さん持ってこられると思うのですが、

イギリスのワイプってなんか泡立つねん。

テーブルとかならそこまで気にしないのですが、手とか拭くのがちょっとね、、違和感が拭えないというか、、(ダジャレではありましぇん)

www.amazon.co.uk

ちなみにワイプですが、ステキな香りがするものが多いので\(^q^)/

わりとDettolシリーズは匂いが控えめな気がするのでおススメです。(それでも無香料ではない)

 

・味の素と醤油と料理酒とみりん

味の素・・・持ってきて良かった!

醤油 ・・・持ってきて良かった!切れたけど

料理酒・・・持ってくればよかった!こちらで買うにしても高い!!ワインじゃ代用できん!

みりん・・・同上!砂糖で代用している!

 

味噌に関してはそこまで法外な値段は取られないのですが、やはり酒類に分類されるのですかね、、料理酒とみりんは高いっす。

f:id:yama10nxxx:20210305001137p:plain

f:id:yama10nxxx:20210305001318p:plain

・お名前シール

ナーサリーに入園する予定があるなら、アルファベットのお名前シールを用意しておきましょう!

amazon uk でも買えますが(防水)↓

www.amazon.co.uk

服などにアイロンワッペンなど、100均で一揃い用意しておけばよかったな~と。(タカラはもはやマッキーで直接書いてます)

 

・ランチバッグ(保冷)

これもナーサリー関連。息子のナーサリーはお弁当だったのでランチバッグが必要になったのですが、みんな高いしでっかいしなぜか縦型。漏れるやんけ、、

これは「ランチなんてパンにチーズ挟んでりんご入れときゃオールOK」というママにとっては最高な社会風土が産み出した製品に違いない。

シービージャパン 弁当箱 ミントグリーン 薄型 フードマン 400ml DSK

シービージャパン 弁当箱 ミントグリーン 薄型 フードマン 400ml DSK

  • 発売日: 2016/01/15
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 この漏れない弁当箱は自分にほしい←

f:id:yama10nxxx:20210305003500p:plain

これはかわいいから買うか迷う。オファーしとる、、

 

・おろし器

めっちゃ海外~なチーズすりおろし器はあるのですが、

f:id:yama10nxxx:20210305004910p:plain

これでしょうがやニンニクをおろそうとすると、目に詰まるだけで終わる。

洗うのが大変で泣きを見るので非推奨です。

キッチングッズで困っているワースト1。

 

・菜箸

売っていない。

中国の人は使わないのでしょうか、、?

あとお箸とお椀も持ってきた方がベターかと。

 

・ブラトップ

いきなり下着の話をしてすみません。

ご存じ〇ニクロのヒット商品です。

ブラジャー派の方には全く関係のない話かと思いますが、イギリスにはブラトップ的なものがなく、あってもカップが入っていないものが多いです(用途が迷子)

ロンドンにはウニクロさんの店舗もあるのですがケンブリッジにはなく、しかも日本よりは割高になるので愛用されている方は多めに持ってくることを推奨です。

イギリスの洗濯機で洗うと、ジーンズに穴が開くのが通常運転です(^^)

 

・足の冷えない不思議な靴下

 つまり厚手の靴下ですね。

こちらであったか靴下を買おうとすると、登山用のガチなやつか、もこもこ靴下(ジェラピケ的なサムシング)か厚さ普通、むしろ薄いヒートテック靴下しかないので個人的に大変重宝しております。

 

・洗濯ネット

すぐ破けるし買おうとするとめっちゃ高い。ちなみにポンドランドで買ったのはちっさいし2回くらいで破れました。

 

ジップロック

ジップロック イージージッパー L 透明 20枚入

ジップロック イージージッパー L 透明 20枚入

  • 発売日: 2020/11/14
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 イージージッパーてヤツを特に!

イギリスにおいては全てのプラスチック製品がぺらっぺらやわっやわなので保存袋に液体ものはとても入れられません。

パチパチ閉めるタイプはあるんですが、ジッパータイプがなかなか無いし、高いので持ち込み推奨です!

 箱タイプの保存容器はありますが、

 こういう4点ロックが主流ですね。

 

 


とりあえずここまで!

 

nankuruarusa.hatenablog.com

 

nankuruarusa.hatenablog.com

 

上記事でも書いてますが、高い!もろい!など文句を言わなければだいたいの物は揃いますので、ご安心くださいませ(^^)