コロナ禍 in ケンブリッジ

2020年9月 コロナ禍真っ只中、イギリス・ケンブリッジに渡英した2歳児母のアレコレ

桜さく?

f:id:yama10nxxx:20210309224006p:plain

公園でもスーパーでも見かけるようになったこの水仙ですが、どうやらイギリスでは春の訪れを告げる花として愛されているようです。

2月後半に一週間ほどあたたかい日が続いたので、イギリスの春は早いなぁと思っていたらまた寒いです。春よこい。早めにこい。

 

 

f:id:yama10nxxx:20210309223314j:plain

さて、急にあたたかくなった日があったので桜?と思わしい花が咲きはじめました。

イギリスにも桜ってあるのね!

( ↑ 写真の木についてフラットメイトからりんごの木ではないかとの情報が、、!(2021年4月)今は花が散って葉だけになっていますが、たしかに桜のように緑ではなくて桜餅みたいな色なのです、、真相はいかに)

ケンブリッジの植物園には桜があるとは聞いていたのですが

www.botanic.cam.ac.uk

大学関係者なら無料で入れます。一般人向けには年パスがあって6・7回行けば元が取れるので非常におススメ。(4歳くらいまで無料)

車も自転車も通らないし、走り回るお子様でも気軽に放逐できます←

カフェもギフトショップもあるのでのんびりできます(^^)

 

 桜を見に行ってきました! ↓

nankuruarusa.hatenablog.com

 

f:id:yama10nxxx:20210309223225j:plain

こちらは梅の花、、?

 桜、めちゃくちゃ植えられてるじゃんよ。と思っていたらアーモンドの花と桜は大変よく似ているそうで

f:id:yama10nxxx:20210310040143j:plain

ほぼ満開。これはアーモンドなのでしょうか、、?

違いは花が枝に直接ついているかどうからしい。

f:id:yama10nxxx:20210310040116j:plain

どれもこれも桜に思えてきた。

 

春といったらお花見ですもんね。こちらでも桜が見られてうれしいです(^^)

しかし日本ではお花見禁止令が出ているとか。

イギリスでは第一弾の規制緩和により、3月8日から子供たちが学校に登校ができるようになり、ピクニックも2組なら可能になったのでお花見したいのはやまやまなのですが

 

この国レジャーシートないねん、、

 

いや、あるはあるんだけれどもいわゆるブルーシートというものがなく、Amazonでもキチンとしたやつしか売ってないんです( ;∀;)

www.amazon.co.uk

ポップアップテントと迷いますね。

 お外あそびに良さそう。こういうのも三年住むんなら買ってた、、

 

本当にためにならないイギリスのお花事情でした!

あっちなみに杉花粉は飛んでなくもない。

イギリスは花粉飛んでないって嘘やん、、しかし考えてみたら植物園にもめっちゃ杉植わってた、、

タカラはまだ自分は花粉症ではないと思っているので参考にならないかもですが←

一応、症状は軽め、、かな?と思われます。(元よりくしゃみと目が痒いかな、くらいでした)

花粉にお悩みの方はたぶん、

日本よりはおそらく、

楽になるかもです。