コロナ禍 in ケンブリッジ

2020年9月 コロナ禍真っ只中、イギリス・ケンブリッジに渡英した2歳児母のアレコレ

イギリスでもおいしい魚をたべたいねん

ケンブリッジにも和食レストランは結構存在しているんですが

yosushi.com

ネーミングセンスw

休日だと満席な勢い。地元で人気。

 

www.itsu.com

開いたゴマ!(サイトを一読あれ)

宮川大輔似のお兄さんが広告に起用されている。

 

www.wasabi.uk.com

こちらのカツカレーはスキー場のカレーの味がするそうです。

 

どれもナンカチガウ、、、

という訳で、最近発見したケンブリッジのフードトラックについてご紹介したいと思います!

 

まずはこちら!

魚屋さん!←(名前不詳w)

f:id:yama10nxxx:20210504170552p:plain

土曜日の10時以降にGrantchester Stにやってきます!

情報元のフィンランド夫婦から「サーモンがおいしいよ!寿司を作ったんだ!」と聞いていたのでエビとまぐろとサーモンを購入して、ちらし寿司的なものを作ってみました!

サーモンはすごく脂がのっていておいしかったです~

さすがイギリスというか、支払はカード対応しているのでご安心を!

 

しかしイギリスは同じ島国のはずなのに魚がまっずぃ。

イタリア人のお姉さんは「生臭すぎ!」と怒っておりました。

スーパーでサーモンを買う時も、皮ありだともれなくウロコもついてきますので

ご注意を。(ムニエルにすればそこまで気になりませんが、、、)

スーパーで買える魚はとても生食する気にはなれないのでお刺身風で食べられる魚は本当に貴重です、、!

今のところお腹は痛くなってませんのでどうぞお試しあれ(^^)

 

 ちなみに日本における魚の干物的なのがこちら Kippers(キッパーズ) ↓

f:id:yama10nxxx:20210504184427p:plain

鰊(にしん)らしいです?塩気はかなり強いのでウチではケジャリーを作るときに使っています。

ja.wikipedia.org

カレー風味ピラフですね。辛さを調節すればお子さんも食べやすいと思います(^^)

 

 

続いてフィッシュ&チップス屋さん

f:id:yama10nxxx:20210504170616p:plain

今のところ確認できているのが火曜17時以降です(笑)

写真にも写っていますがEltisley Aveにやってきます。(Grantchester Stとの交差点あたり)

f:id:yama10nxxx:20210504221443p:plain

この辺りにはイギリスではめったに見かけない野良猫?飼い猫?ちゃんの出没エリアで、タカラたちが並んでるときにも周りをウロウロしておりました(笑)

(犬はお散歩でたくさん見かけるんだけどね、、)(たしかにイギリスの気候では野良だと生き残れない気がします)

 

さて、イギリス名物の「フィッシュ&チップス」ですが、こちらもまずいと評判ですね?

お店で食べても冷凍食品をあっため直したのが出てくるとか、生臭いとか油っぽいとかまぁほぼその通りなのですが

こちら(Largeサイズ)は生臭くなかったです!←

f:id:yama10nxxx:20210504221503j:plain

ポテトはホクホク系で食べ応えがあります!揚げあがったら「ビネガーかける?」とお兄さんが聞いてくれるのでお好みで。

お塩は自分たちでかけましょう!これがイギリス流!

こちらもカード支払い対応してくれます(^^)

 

 

以上、日本のお寿司が恋しいタカラでした!