コロナ禍 in ケンブリッジ

2020年9月 コロナ禍真っ只中、イギリス・ケンブリッジに渡英した2歳児母のアレコレ

イギリスで買えるおいしいものたち

f:id:yama10nxxx:20210528033350j:plain

ここまで信用のおけない「おいしい」もない。

 

 

タイトル通り、食べ物の話をしようかと思います。

気をつけなくてはならない事は、”イギリスの”おいしいものではなく、

”イギリスで食べられる”おいしいもの。という点ですね(^^)

 

・ぶどう

シャインマスカットかよ。

スーパーに置いてある普通のぶどうが高級フルーツ並み。

個人的には緑色の大粒をおススメ致します。

これはもうシャインマスカット。

 

・生ブルーベリー

f:id:yama10nxxx:20210528033801j:plain

サイズ感が伝わらない

 

冷凍ものでないのがスーパーで大パックで売ってる!!!

春頃から大粒になりしかも甘い!うまい!

日本でもブルーベリー狩りとか行くくらいには好きなので大変うれしい。すでにこれまでの一生分は食べた気がする。

 

クロテッドクリームとスコーン

スーパーで普通に買えるうれしさよ、、。

ケンブリッジスコーンNO.1はM&Sベーカリーのプレーンスコーンです。(パッキングされているのでなく、店内で焼いているヤツです!)カリカリ腹割れほろほろうっま。

アフタヌーンティーではParkers tavernがスコーンだけとは言わず最高においしいので訪れてみてくださいませ。

parkerstavern.com

 

・チーズ

ブルーチーズもチェダーもパルメザンもマスカルポーネもリコッタもブラッタもめっちゃ安いし大容量。思う存分パスタにかけられる。

ギリシャラップサンドに入っているハロウミチーズ(Halloumi Cheese)も大変おいしい。味はさけるチーズで食感はモッツアレラチーズに近く、こんがり焼き目をつけるがマイベスト。

 

・バター

もっと早くに手を出すべきだった、、、。

高級バターエシレが1/3くらいの値段で手に入ります。ロンドンだとWaitoroseにも置いているそうな、、、!

冷凍して持って帰りたいけど今だホテル待機が免除されないようなので泣く泣く諦めました( ;ー;)

 

※詳しくはこちらのブログ様でどうぞ~

pokolondon.com

 

ちなみに上記記事で紹介されているAbernethyですが、ケンブリッジのこちらのお店でも購入できました!(わっほい!)

タカラはスモークをゲット!

 

・ティフィン

スーパーやカフェで購入できます。

ドライフルーツとビスケットとマシュマロ等がチョコで固められたもの。カロリーの暴力。しかしうまい。

イギリスの「破滅的に甘いものが食べたい欲」に応えてくれる度がやばい。わたしのスパダリ。

 

・シードル(酒)

めちゃくちゃうまい。

日本だと250mlのちっちゃいのがたまに置いてあるかでないですか。こちらだとお店には当然あるし種類も豊富。

度数もそんなに高くないので炭酸飲料のノリで飲めてしまう。よくない。

ダッチーからも出てますが、一番おいしいと思ったのはStrongbow

f:id:yama10nxxx:20210528013748p:plain

スクショでバレますが箱買いしてます。ジュースですコレは。

 

・キュリオシティコーラ

f:id:yama10nxxx:20210528014003p:plain

「世界一おいしいコーラ」という触れ込みを完全に鵜呑みしイギリスに来てからはこれしか飲んでいない。

おいしいです。コ〇・コーラよりは体に良いはずだと自分に言い聞かせてる。

 

・スイートポテトのフライドポテト

バーガー屋さんでもスーパーでも普通のポテト以外にスイートポテトバージョンが置いてある。

こちらのスイートポテトはなんとなく水っぽいのですが、フライにすると甘さがましてとてもおいしい。息子もだいすきです。

 

ケロッグのクランチーシリーズ

f:id:yama10nxxx:20210528015152p:plain

これはグラノラではない、お菓子。

オートミールが入ってるから体に良いはずと言い訳しながら食べてる。でもおいしいです。これはかろうじてナッツですがチョコが入ってるのもあって言い逃れができない。

 

イギリスで楽しめるおいしいものたちでした!

ヨーロッパはどこでもそうなのか?フルーツは安いしいちごも年中手に入るし甘くておいしいです(^^)

みかんも売っているので炬燵を輸送すれば冬の風物詩も再現できる!!!いつになるかわかりませんが、旅行等で訪れた際にはぜひお試しあれ!