コロナ禍 in ケンブリッジ

2020年9月 コロナ禍真っ只中、イギリス・ケンブリッジに渡英した2歳児母のアレコレ

コロナワクチン打ってまいりました

f:id:yama10nxxx:20210615233013j:plain

ちょうど1週間前に、コロナワクチンを接種してきました~

イギリスでは現在23歳以上の人々が接種可能になっております。

 

nankuruarusa.hatenablog.com

 

結果から申し上げますと

ファイザーでした!

(どうやら現在イギリスでは30代はファイザーで打ってもらえるようです。)

 

・副反応はナシ!でも腕は筋肉痛!

(注射時の痛みもインフルエンザより大分軽かったです。打ったその日の夕方くらいから左肩が筋肉痛になり、家事等で動かすのが辛かったです、、息子の抱っこも無理\(^q^)/それも2日ほどで収まったかな?

心配していた発熱や頭痛などはおきませんでした~接種より1週間たった現在も不調はとくに感じておりません!)

 

会場内は撮影禁止だったためロクな写真がないのですがなんとな~くな接種までの流れを書いておきますね!

 

・会場は結局2キロ先のボーリング場(現在休止中)で予約ができました!

接種後の体調不良が心配だったため、というか前々から乗ってみたかったため、Voi.のe-bikeを利用してみることに!!

nankuruarusa.hatenablog.com

 最近スクーターだけでなく電動自転車も配備されはじめまして大変うれしいのです

 

駐輪場所を探したりして迷ったので結局30分ほどかかり、約£5支払いましたが楽しかったし、速かったからいいんだい、、

 f:id:yama10nxxx:20210615233137p:plain

会場に到着すると、フードトラックが止まってたりして、めちゃくちゃリラックスモード。

私の予約時間は10:10だったのですが、結構な人が来ておりました。

 

入口前に立っているボランティアと思われるおばさまに「予約はしてる?」と聞かれるので「イエス!」

「嗅覚に異常はない?熱は?せきは?体調悪くない?」と軽く尋問され、「無問題!」とあやふやなリスニングを元に元気いっぱい答えるとやっと中へ通されます。

入口すぐにもおじいさまが立っていて、「ラップトップの彼のところへ進んでね」と指示されるので進んでいくと

ナース服のお兄さんが「予約番号は?生年月日は?国籍は?住所の最初の部分を言って」と早口でまくしたてるのに対し、「私はタカラです」とまず名乗ってしまい赤恥をかきました。住所はポストコードでも許してもらえました。

するとさっさといけ、と言わんばかりにラミネート加工された青い「PFIZER」と書かれたカードとNHSのパンフレットをもらい、さらに奥へと進みます。

f:id:yama10nxxx:20210615233057j:plain

面接会場のようにパーテーションで仕切られたブースの前にパイプ椅子が並べられていて、これまたボランティアと思われるおじさま方に「ここに座ってね」と指示されます。

赤ちゃん連れのお母さんや付き添い?と思われるおばあちゃままで色んな方がおりました。30分ほど待っているとブースへ呼ばれます!

今回タカラの相手をしてくれるのはインド系のお姉さんでした。

さて、恒例の”ぶっつけ本番!ネイティブスピードどれだけ聞き取れるかな!?”のお時間が始まります。

「生年月日は?最近ほかのワクチン打ってないよね?コロナにかかったことないよね?血液サラサラにする薬のんでる?」みたいな内容を聞かれたんだと思います、はい。「イエス」と答えると接種できなそうだなと思い理解できないまま「ノー!」と力いっぱい答えていたタカラを勇者と呼んでもらって構いません。

(ママ友さんは「妊娠している?アレルギーある?」といった内容も聞かれたようです)

こいつホントに理解できてんのか?まぁいいや感をビシバシ感じながらも「右と左どっちに打つ?」と聞いてくれるので「左で」と答えるとアルコール消毒もなしにぶっすー刺されます。消毒はしてくれない。

でも止血は丸いでっかいガーゼでしてくれるw

f:id:yama10nxxx:20210615225304p:plain

(赤チンとか塗るやつ)

 

どよどよしているタカラに対し、「2回目の予約はしてるよね?」と確認するお姉さん。「してます。(しかし帰国後であろうので接種はできないと思います)」と色々な気持ちを包み隠しつつ答えると「これがワクチン情報を書いたカードと、ファイザーの説明書ね。この時間になって、異常がなかったら帰っていいから」とパソコンの前にいた別のおばさまが渡してくれました。

最初に待っていた椅子とは反対側に接種後の待機場所が用意してありました。

ここでもおばさま達が「ここに座ってね。お水はいる?」など甲斐甲斐しくお世話をしてくれます。

しかし待機時間が15分でないどころか12分??なんでそんな中途半端な時間なん??とはてなマークでいっぱいにしながらも15分待ちましたが、異常もなさそうだったので会場を後にしたのでした。

 

感想としては「ボランティアの人いっぱいいたな、、(ご高齢の方ばかりだったが感染リスクとか大丈夫なん?)」です。

 

イギリスではまず国民全員に1回目のワクチン打つぞ!が基本方針のようで、日本と比べると2回目の接種時期に開きがありますね。

とりあえず1回目だけでも、と思い接種してもらいましたが、日本でも早めに打てると良いですなぁ。

6月21日に予定していた規制完全解除!!もやっぱり先延ばしになったイギリスよりお送り致しました\(^q^)/