コロナ禍 in ケンブリッジ

2020年9月 コロナ禍真っ只中、イギリス・ケンブリッジに渡英した2歳児母のアレコレ

いまさらですが帰国してます

大変お久しぶりですが、生きてます(笑)

 

夫の会社の都合で、6月末に帰国することになり、

6日間のホテル隔離と(2021年7月当時)

1週間の自宅待機を経て、

無事に保育園も決まり、

ワクチン2回目も日本で夫婦ともに打つことができ、

8月から職場復帰をしております。

 

ざあっく~~~~~~~~りとした経過をお知らせしますと、

 

・夫の会社の都合で、6月末に帰国することになり

約10か月のイギリス生活となりました、、、。

終わってみるとすでにケンブリッジが懐かしいです(笑)

日本の生活が馴染みすぎて「もはやあれは夢だったのでは?」レベルになっております。

エイゴ、マジ、ムズカシイノヨ、、、。

息子はまだ英語を口にしておりますが、

現状維持はできたとしても向上が難しいか、、というのが目下の悩み。

エイゴ、マジで、ムズカシイノヨ、これマジで。

 

帰りの飛行機はJ〇Lさんの夜便だったのですが、ちょうどオリンピックとかち合い、

選手・関係者の方々と一緒の便でした。

保安検査に2時間かかり、さらにその後の手荷物検査で引っかかり、

夫はボディチェックを受けるはめに(笑)

やっと中に入れたのが18時すぎ。

 

ハロッズ閉まっちゃった、、、。

 

英国最後のショッピングをたのしむヒマもなく慌ただしい出国となってしまいました( ;∀;)

 

 

・6日間のホテル隔離と(2021年7月当時)

先に言っておこう!

「6日間のホテル待機?!マジ地獄~~」

と思っているあなた!

 

それを上回る地獄を羽田で味わえる

 

これもオリンピックの余波なのか、まず検査を受けるために空港内をぐーるぐる

「ロープレか!」

とツッコミたくなる程歩かされ、

息子(2歳)は唾液検査ができないので鼻にめん棒を突っ込まれぎゃん泣きし、

大量のアプリと入国後2週間待機についての注意事項説明を延々とされ、

そこからやっと座れる~と思いきや、

2時間も待たされる。

というフルコースになっております。

声量が小さすぎて聞き取りずらいアナウンスに耳を澄ませ、

検査結果が無事に陰性となったら今度は隔離ホテルへのバス待ちです。

やぁ~~~っと案内されたと思ったらなんでなの?バス内で一時間ほど待たされ

息子は眠いし退屈だしストレスMAXで騒ぎ倒しタカラのSAN値はもうゼロよ。

そこからバスで約40分ほどの移動、、、

 

隔離ホテルはアパホテル横浜だったのですが、部屋に入れたのは実に22時すぎ。

 

でもお弁当はもらえました。食べました。

コンビニおにぎりがめちゃくちゃおいしく感じられました。

 

6日間のホテル待機も普通に地獄ですが、

体をゆっくり休められたという点では良かったのかも?

3食なにもしなくても出てくるので夢のぐうたら生活を満喫してください。

 

 

・1週間の自宅待機を経て

 

毎日電話かかってきた。

 

そもそもホテルにいる間も位置確認アプリで体調等々、報告しなくちゃいけなかったのですが、

ホテルから解放されたと思いきや、毎日 所在確認電話がかかってきました。

めちゃくちゃ出歩くなって圧かけてくるやん。

やっと家に帰れたのになんで公園にいけないんやー!と

息子はここでも不満爆発でしたが、

久しぶりのおもちゃもあったりで、這う這うの体で乗り切りました、、。

 

 

・無事に保育園も決まり、

 ワクチン2回目も日本で夫婦ともに打つことができ、

 8月から職場復帰をしております。

保育園申込みは帰国前から進めていたので、あとは結果まちだったのですが、

運よく家の近くの保育園に空きがあり、お世話になる事ができました!

 

ワクチンに関しても、タカラの住んでいる地域では30代への接種が早めに進められていたので、待機明け、すぐに打つことができました(^^)

「すでに1回目を海外で接種している」という方は、一度電話で問い合わせた方が良いかもしれません。

 

職場復帰に関しては

「マジ、ワーママブロガーさんて鉄人なの?

 仕事して育児して家事してそこからブログ書くとか寝てるヒマなくね??」

に尽きます、、、。

真剣リスペクト。

 

以上、ホテル隔離についてもっと詳細レポをできたらしたい!の

現状報告でした!

皆さまお体をお大事にがんばっていきまっしょい!(^^)