コロナ禍 in ケンブリッジ

2020年9月 コロナ禍真っ只中、イギリス・ケンブリッジに渡英した2歳児母のアレコレ

Flat と書いてマンションと解く

 

ところでイギリスのお部屋ってどんな感じなの?という疑問にお答えしたいと思い、ちまちまと間取り図を描いてみたのですが

 

f:id:yama10nxxx:20201116005511p:plain

 

色あい、、

 

いや、なるべく忠実に再現しようとしたらいつの間にかこんな事に、、(((カーペットとかカーペットとか)))

全面カーペット張りですが、水回りはビニール床になっています。

 

うちは家具付き物件なのでとりあえず備え付けの物だけ、入居当初の状態で描きました!

分かりやすいので足しましたが、ベッドに枕はついてません!

カバーもなし、マットレスのみの状態です

そして右奥の部屋には机が置いてあるにも関わらず何故か椅子がなく、、そこをケチる意味、、?

とはいえ、親子3人、1年暮らしていくには十分なカンジですね

Flatによっては、3階建ての一軒家みたいだったり、

床暖房がついていたりするみたいです(!!うらやましスギルゼー!!)

 

ケンブリッジ大学の関係者は、おそらくAccommodationへの申し込みをするかと思うのですが、そこでカレッジごとにどこの物件に入居できるか~などがおおよそ決まるみたいです。

個人的には市内に近いところだと、買い物も楽だし、街ぶらもしやすいので、勉強・仕事に忙しい旦那さまは、ぜひ妻子のためにKing's Callege近を希望してあげてください!(笑)(奥様も車移動可なら話は別ですが)

 

 

 

、、、。

 

 

、、お気付きですか?

 

 

そう、この物件、洗濯機がないんですよ!!!

 

屋外にコインランドリーなんですよ!!!

 

しかも奥さん、日本の其れで考えちゃあいけゃせんぜ。

日本って昔ながらの銭湯のコインランドリーもキレイですよね、、( ;∀;) 

f:id:yama10nxxx:20201116184633j:plain

下段が洗濯機、上段が乾燥機。洗濯後に扉を開けるとむわっとカビ臭が立ち込める

 

あれ、、?写真だとキレイにみえる、、?

!!汚画像注意!!

 

f:id:yama10nxxx:20201116184709j:plain

住人たちの多種多様な洗剤を受け止め続けた哀れな投入口

 

 

そして市場ですらキャッシュレスのこの時代に

_人人 人人人人 人人人人 人人人人人_
まさかのコイン式 
 ̄Y^Y^Y^YY^Y^Y^YY^Y^Y^YY^Y^Y ̄

そりゃね、、コインランドリーだからね、、

しかし家賃に含むとかせめてプリペイド式にしてよとか最低限、両替機おこ?みたいな、、

、、え?両替機なんでないの???

 

いや、小銭つくるのめっちゃ大変なんですよ!

いまやケンブリッジ市内でカードで払えない所なんてたぶんないはず。

我が家は£20札をレジで出すのが憚られるので、(何故か?偽札と疑われるからだ!!!)ひたすらセルフレジで崩してます。

(£1くらいの商品を一個一個清算していくんだぜ、、平日の空いている時間帯、鋼の心で挑むんだぜ、、ツラいんだぜ、、)

銀行口座つくれば?と思われる方は、お給料を£で振り込んでくれる優良な企業にお勤めなのでしょうね、、( ;∀;) 

小銭両替のためだけにわざわざ口座つくるのもよ、、

 

お風呂やキッチンの水周りについてもご期待通りひと悶着ありましたので、

別記事でまた詳しく紹介させてください~(笑)