コロナ禍 in ケンブリッジ

2020年9月 コロナ禍真っ只中、イギリス・ケンブリッジに渡英した2歳児母のアレコレ

ワクチン接種のお知らせきたよ

ついにこの日がやってまいりました、、、

今までは前の住人たちへのワクチン接種の案内ばかりが届き、イギリスソーセージの皮を噛んで悔しさを紛らわせてきましたが、ついにイギリスでも30代へのワクチン接種が開始されました!

www.bbc.co.uk

(和訳版が見つかりませんでしたすみません)

 

先日、タカラあてにもデジタル世代向けだからなのか?手紙ではなくSNSで予約URLが届きました。

f:id:yama10nxxx:20210525210911j:plain

さっそく予約しようと進んでみたところ、最寄りの会場が17.5マイル先!と表示されて慄くタカラ。(30キロくらい?)

いやいや街中のBootsとかむしろ何故ここで?と疑問に思うT.K.Maxxですら接種会場になっとるやん。なんでやねん。

30代はアストラゼネカ以外のワクチンを接種するよ、という方針だからですかね?

しかも1回目と2回目を同時に予約する仕様になっているのですが、2回目最短で8月って、、、\(^q^)/

帰国してるたぶん、、、

 

ちなみに政府方針としてはアストラゼネカ以外で打ってくれそうですが、実際に会場に行って説明を受けるまで何を打つかはわからない、との事。

ファイザーだったら良いな、、と期待しつつアストラゼネカだったら打たずに帰ってくるかもしれません\(^q^)/(すまんなオックスフォード、、)

 

タカラは今回、帰国などの移動があるので1回目しか打てなくて、間隔があいたとしても接種のメリットの方が大きいかな?と考えて予約しましたが、ワクチン接種証明書などを発行してもらえるかどうか、、など、余計な手間がかかる気もしています( ;∀;)

(どうやらNHSのアプリで接種履歴が見れるみたい?↓)

www.bbc.co.uk

日本でも、親世代がワクチン接種を開始し始めたようなのでほっとひと息ですね。私たちが帰国するまでに打ち終わりますように。

タカラの1回目接種が終わり次第、またご報告させて頂きます!