コロナ禍 in ケンブリッジ

2020年9月 コロナ禍真っ只中、イギリス・ケンブリッジに渡英した2歳児母のアレコレ

The Fitzwilliam Museumに行ってきました

(※2020年12月のロックダウン解除中に訪問)

f:id:yama10nxxx:20210518184114j:plain

 絵画たちもマスクしてるフィッツウイリアム

 

ケンブリッジを歩いていれば一度は通るでしょうまるでパルテノン神殿!?のような佇まいのThe Fitzwilliam Museum!

f:id:yama10nxxx:20210518192659p:plain

(※画像お借りしましたThe Fitzwilliam Museum | University of Cambridge Museums

)(ライオンもいてニューヨーク市立図書館みたいでもある、、)

これが無料で入れるなんてケンブリッジってすごくね?財源どうなっているんでしょうね、、

 

さて、こちらの美術館がすごいのは外観だけではなく、

f:id:yama10nxxx:20210518184508j:plain

内観もお城みたいなんやで、、、

f:id:yama10nxxx:20210520210334j:plain

f:id:yama10nxxx:20210518184333j:plain

ちょうど訪れたのがクリスマス時期だったので立派なクリスマスツリーもありました!

こちらはメインエントランスの天井。映えしかない。

 肝心の展示ですが、中世ヨーロッパの絵画から中国の陶磁器、エジプトの出土品まで幅広く取り扱っております。

f:id:yama10nxxx:20210518184759j:plain

鎧さんたちが出迎えてくれます。

中は広々としているのでベビーカーは余裕!エレベーターも設置されているので安心です(^^)

f:id:yama10nxxx:20210518184152j:plain

美人すぎるので思わず撮ってしまった双子さん。

双子でかわいいって現実であり得るんですね(しみじみ)

f:id:yama10nxxx:20210518184602j:plain

一階にはエジプトの秘宝!的なゾーンが展示されていて、若干薄暗いので息子は「こわい~!」と言って入ってくれませんでした(笑)


館内にはカフェとギフトショップもありますので小休止もできて◎

しかしカフェにはあまり期待しないでいきましょう!(解放感はあります!)

 

さて、恒例の(?!)館内で見つけた闇を感じるシリーズいきますね

f:id:yama10nxxx:20210518184652j:plain

すきっ歯が主な原因かと思われる。どんな気持ちで作ったのコレ、、

f:id:yama10nxxx:20210518184848j:plain

かわいいような可愛くないような猫ちゃん

 

通常ならば子ども向けのイベントなども開催しているようなので、お城を探検気分でたのしめるのではないでしょうかフィッツウィリアムミュージアム

 

ちなみに美術館向かいにはBrownsというカフェもあるのでタカラたちは帰りに寄らせて頂きました(^^)

f:id:yama10nxxx:20210520210419j:plain

 

最後に今更なアドバイスですが、渡英前にGoogle mapで街のお店を調べて、ブックマークしておくと、なんだか一回行ったような気持ちになれて不安が減るような気がします!

タカラは渡英前、こちらのグルメブログ様で紹介されているお店のブックマークをつけていくと、不安10:0期待だったのが6:4くらいになったのでまずは美味しそうなお店を見つけてたのしみにしましょう!(笑)

melonpandax.hatenablog.com