コロナ禍 in ケンブリッジ

2020年9月 コロナ禍真っ只中、イギリス・ケンブリッジに渡英した2歳児母のアレコレ

セジウィック地球科学博物館に行ってきました

前回予告した通り、さっそく美術館巡りを始めてみることにしました!

まずはこちら!

Sedgwick Museum

f:id:yama10nxxx:20201217073150j:plain

内側から見た門構えがまたスゴイ

www.sedgwickmuseum.org

英語だとみんなMuseumだから今改めて調べて知った、、

博物館だったのねここ、、←

 

無料ですが今はコロナのためオンライン予約が必要です。

予約するにはまず会員登録をしなくてはなりませんが、一度してしまえばケンブリッジ大学関連の他の美術館も同じIDで予約できるようになりますので、面倒ですががんばりましょう(笑)

 

さて、いつもここは何なのかな~?入れたりするのかな~?と思っていた建物へGO!!

やはり建物はカレッジでしたが、敷地内に美術館がある様子。

今日は予約もしているので後ろめたさもなく堂々と中へ進みます!

 

重厚な佇まいにため息をついた矢先、

 

か、階段、、、

f:id:yama10nxxx:20201217073309j:plain

くまさん達もCOVID対策はバッチリです

 

ベビーカー断固拒否の物々しい階段に息を呑みます。

どうやったら上がれるんじゃろ、、とウロウロしていたところ、

中からTシャツのにーやんが出てきて、「そっち回るとスロープあるから上がってきな」的なジェスチャーをしてくれるでないですか!!

指示通り中を通ると係りの人に声をかけてくれて、「今人が来るから待ってな」と言い残し去っていきました、、

恐らくここの学生さんだったのでしょう。めっちゃ親切!

終始挙動不審でごめんなさい!\(^p^)/

すぐに博物館の人が来てくれてエレベーターを案内してくれました。

しかしこれが狭い。

セジウィック博物館はネットにも書いてありましたが、中を見学する際にはベビーカーは避けた方が良いかも。

館内にも段差が多少あり、通路が手狭だったりするので外に置いておくのも一考かもしれません。(屋根なし駐輪スペースなのでレインカバーとロックは必須です!!)

しかし係員の人は嫌な顔もせず行きも帰りもエレベーターまで案内してくれました、、メニーサンクス、、( ;∀;)

 

さて、肝心の中身ですが

まず入口で出迎えてくれるのはでっかい恐竜の骨!!!

 f:id:yama10nxxx:20201217074359p:plain

これに息子はビビってしまい、なかなかベビーカーを降りてくれませんでした、、

歩かせるために来たのによ、、

 

巨大なカバさんもいたり

f:id:yama10nxxx:20201217075032j:plain

 

f:id:yama10nxxx:20201217075118j:plain

その足元に小さいカバさんがいたり

 

ヘラジカでっか

f:id:yama10nxxx:20201217073456j:plain

 完全にあのエルフ王が乗ってたやーつ。

映画はCGらしいですが角とかサイズとかほんとまんまでした

太古の昔にはほんまにこんなのがいたんやな、、と感動。

ホビット 決戦のゆくえ [Blu-ray]

ホビット 決戦のゆくえ [Blu-ray]

  • 発売日: 2015/12/02
  • メディア: Blu-ray
 

 

恐竜ゾーンを抜けると次は海生生物ゾーンへ。

f:id:yama10nxxx:20201217073545j:plain

じっと見つめていると心が不安定になってくる何かの化石。

 

ロクな写真を撮ってませんね、、

f:id:yama10nxxx:20201217075216j:plain

代わりに棚の上に乱雑に置かれた展示品であろう化石たちを貼っておきますね

イギリスのこういう雑な所が結構すきです

 

 そして奥へ進むと

f:id:yama10nxxx:20201217073625j:plain

惑星ゾーン!

個人的にここが一番たのしかったです。

 

後ろから他のお子さまたちがやってきて息子もようやくベビーカーから降りて散策してくれるように。

 

地震メーターのようなモノがあったのですが日本が真っ赤っかなのに対してイギリスは無印、、プレートの位置がよくわかるモニターでした。

ニュージーランドも意外に地震大国なんですね~

※写真撮り忘れてました!すみません(^^;)

しかし画像がないとさっぱりポンな話ですね

 

二歳にはまだ難しすぎたかもしれませんが、いつもの公園に飽きてきたな~とか、今日雨だわどないしょ。というときに大変よろしいのではないでしょうかセジウィック地球科学博物館!

残念ながらカフェは併設されていませんが、外に出たらすぐにジョンルイスがあるのでそちらでお茶休憩もすてきプランだと思います(^^)

中心街にあるのがうれしいポイントですね!

 f:id:yama10nxxx:20201217073819j:plain

カレッジ内にあった何かしらの曰くのありそうな足跡。

 

狙っていたダサいクリスマスセーターが軒並み品切れでこのままじゃ聖夜を迎えられない!タカラでした