コロナ禍 in ケンブリッジ

2020年9月 コロナ禍真っ只中、イギリス・ケンブリッジに渡英した2歳児母のアレコレ

皿洗いでは流さない派〜イギリス・30代女性〜

あけましたおめでとうございます!

再びのナショナルロックダウンなんて気にしない\(^q^)/

 

本日はイギリスのキッチン事情について書かせて頂きたいと思います〜

私の勝手なイメージですが、欧米ではオーブンと食洗機はあたりまえ~の標準装備だと思っていたので食洗機がない事にまずガッカリしたのですが←

f:id:yama10nxxx:20210107215948j:plain

お目汚しすみません、、

日本人的には左部分までシンクにしといてくれたらええやん、と思ってしまう。そして混合水栓ではない。

スポンジは置くところがないので洗濯バサミで吊るしてあります(笑)

 

さて、イギリスでは皿洗いの際は、溜め洗いの後、濯がずそのまま拭いて終わりにする事は皆さんご存知ですよね(^^)

f:id:yama10nxxx:20210107232500p:plain

マジですすがない。 

一説には大戦時に水を節約するためにこの方式が広まっただとか、、

食べても害のない食器用洗剤が普及したためだとか、、(信じるか信じないかはあなた次第です!キリッ!)

泡のついたまま水切りに突っ込むらしいです。食洗機イギリス全土に普及しろ。

X-MEN:ファースト・ジェネレーション (字幕版)

X-MEN:ファースト・ジェネレーション (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

冒頭、レイヴンの歯磨きシーンで”ぺっ”して終わりにしていたのはまた別の話ですかね

 

しかし我が家のシンク。

あれコレ水溜められなくね?

ていうかゴミ受けなくね??

f:id:yama10nxxx:20210107224416j:plain 

 日本から持ってきた排水溝ネット使えなくない???

f:id:yama10nxxx:20210107224447j:plain

悔しいので一度設置してみましたがゴミに塗れて終わりました、、、

 

一応もっと目の細かいゴミ受けは売ってます ↓

www.amazon.co.uk

 

という事で早々にシンクについては諦め、入居時に置いてあった生ごみ専用であろうこちらに汚れを落としてから洗っています

f:id:yama10nxxx:20210107220124j:plain

ビニール袋に入れちゃダメ的なことが書いてあったような気がするこちら。

どうやって捨てるのが正解なのか今だわからず。

 

それでも細かいゴミはどうしても流れていってしまいますよね?

私も水が流れなくなってしまった!!!なんて冷や汗をかきました

f:id:yama10nxxx:20210107230304p:plain

あっコレ強めに押すと水が溜まるんだったのね、、、

 

本当に詰まったときはお馴染みのコチラを使うみたいです

www.amazon.co.uk

というわけで、渡英予定の皆様。おそらくイギリス仕様に合う排水溝ネットは無いであろうと思われるので、荷物には入れないで良さそうです。

 

でもスポンジに関してはめっちゃ小さいので

余裕がありましたら多めに持ってくると安心かもしれません。

f:id:yama10nxxx:20210107225454j:plain

左が日本から持ってきたもの。右は現地購入。袋に二個並びで売っているので騙されそうになる。

このネットっぽいのも売ってません。お風呂スポンジとかは大きいんですが大きすぎるので結局このサイズになる、、

もういっそディッシュブラシを買うのもアリかもしれません。

ちなみに水仕事におすすめのゴム手袋はこちら!!(イギリス製です)

www.amazon.co.uk

ゴム臭くないししっかりしているしでとっても使いやすいです!

イギリスらしくガーデニング用など種類も豊富なのでチェックしてみてくださいね