コロナ禍 in ケンブリッジ

2020年9月 コロナ禍真っ只中、イギリス・ケンブリッジに渡英した2歳児母のアレコレ

クリスマスディナーは24日ではなく25日が本番だそうです

あしたはついに大晦日ですね!

イギリスでも年越しそばが食べられそうなので一安心です 笑

ゆく年くる年が地味に見たい、、(除夜の鐘よ、、( ;∀;))

 

さて、ここケンブリッジも順調にTier4でロックダウン中ですが、

さらに学校関係も閉鎖するかもしれないってジョンソンさんが検討してるんだってよ

あれ?天使のラッパが聞こえるよ、、?

 

では現実から目を逸らしつつ買い込んだクリスマスディナーの話でもしますね!

クリスマスといえばクリスマスクラッカー!

 f:id:yama10nxxx:20201230235825j:plain

お花紙製の王冠とクリスマスジョークのカード、知恵の輪や手品のネタなどちょっとしたモノが入ってます

 

ターキー!

f:id:yama10nxxx:20201230235627j:plain

ハンバーグのタネとダックをターキーで包んで、さらにベーコンを巻いてあります

これは2-3人分なんですが焼くともっと小さく見えますね

 

 

はじめて食べたよヨークシャープディング

 f:id:yama10nxxx:20210101002803p:plain

つまりシュークリームの皮。くど過ぎず甘くなくてとてもおいしい!

焼きすぎて焦げてるのはお見逃し下さい

 

 

クリスマスプディング

 f:id:yama10nxxx:20201230235757j:plain

想像していた以上に

とても1日では食べきれない。お子さまも食べられないであろう代物。

食べる前に蒸したりして温めて、ウイスキーをかけてフランベするらしい。

???ここから更に酒を足すの???

 

これ単品ではキツいので生クリームやブランデーバターを添えてどうぞ

f:id:yama10nxxx:20201231002544j:plain

こちらもかなりの酒量。砂糖も入っていて甘い。

頑なに酒を足すその姿勢よ。

 

 

松ぼっくりチョコ!とリースチョコ!

f:id:yama10nxxx:20201230235900j:plain

 

f:id:yama10nxxx:20201231000005j:plain

中にはキャラメルソースがこれでもかと入っていて一粒でお腹いっぱいになります

しかしかわいい

 

 

ショートブレッド入りのオルゴール缶!

f:id:yama10nxxx:20201231000437j:plain

クッキーは個包装で感動したタカラ。

すっかりイギリスに染まってしまいました(笑)

 

 

そしてBonne Mamanアドベントカレンダーの最終日はかわいいオーナメントでした

f:id:yama10nxxx:20201231000143j:plain

↑ 丸いのです。

消えものだけじゃなくて形に残るものがあると記念になりますね!

f:id:yama10nxxx:20201231000221j:plain

 暇人ががんばったので見てやってください(笑)

星のランプシェードは前から欲しかったのでうれしい〜!

 

例年だと大晦日はロンドンにて花火大会があるそうなんですが、今年はまぁ中止。その代わりにテレビで過去の様子をやってくれるらしいのでそれを楽しみにしております。

というか年末だからかロックダウンだからなのかテレビが映画祭りで助かる 笑

ディズニーもiplayerで見れちゃうのでズートピア(原題はなんとzootropolisだった!!)をヘビロテしております 笑