コロナ禍 in ケンブリッジ

2020年9月 コロナ禍真っ只中、イギリス・ケンブリッジに渡英した2歳児母のアレコレ

悪戦苦闘のポリッジ攻略戦

イギリスの、いや、海外のまずい飯、といえば必ず挙げられるのではないでしょうかその名もポリッジ!!正確にはオートミール

 f:id:yama10nxxx:20201130073114j:plain

日本のパッケージのおじさん、こんなに優しい顔してたっけ、、?

しかし中身はダイレクト☆イン!内包装?何それおいしいの?安定のイギリスクオリティ!

何はともあれこのハチミツがとにかく美味しいのでぜひお試しあれ!本当にメープルシロップみたいです!

 

 

我が家では”鳥の餌”の愛称で呼ばれております← 

f:id:yama10nxxx:20201130073143j:plain

オートミールは低カロリー、食物繊維・鉄分・カルシウム・ビタミンB1など栄養たっぷりで実はとっても健康食なのだ!

 

しかし海外では離乳食の定番であり、栄養豊富でお粥より断然楽チン!!なによりレンチンで食べる分だけ作れるので冷凍保存しなくて良い!とママ友さん(お子さん9ヶ月)が絶賛していたのもあり、

良い意味で好奇心旺盛、正直言うと怖いもの見たさで挑戦してみましたかかってこいやポリッジ!!

 

 

 

f:id:yama10nxxx:20201126072240p:plain

一回戦

完敗

3人分(小皿にオートミール+牛乳)を一気に作った上にレンジでチンしたら爆発、出来上がったのはもっちりねっちりとした糊状の何かでした、、、

(そしてめちゃくちゃお腹に溜まるのでダイエットに良いというのも頷けますね!初挑戦される方は少量からお試しするのをおススメ致します)

※写真撮り忘れましたすみません

 

 

f:id:yama10nxxx:20201126071645p:plain

二回戦

判定勝ち

一人分で再挑戦、ミルクで甘く食べるのは断念し、今度は鍋で水+コンソメ+ベーコンで煮てみる。

糊状から脱するが、つまりお粥。断然食べやすいが、これで良いのか!これでポリッジに勝った気で良いのか私!!大和魂を見せ時だぞ私!!!

※これまた写真を撮ってませんすみません

 

 

f:id:yama10nxxx:20201126071348p:plain

三回戦

引き分け

友人(日本でポリッジを朝食に毎日食べている、お腹の調子がすこぶる良くなるらしい)に教えてもらったレシピで作ってみる。(相変わらず爆発するのでレンチンの際はラップをおすすめします←)

半殺しのおはぎっぽい状態になる。ハチミツが美味しかったので全部食べました←

※つまり全て写真撮り忘れましたすみません

 

~友人レシピ~

オートミール 30グラム

豆乳or牛乳

メープルシロップ

冷凍ベリーやアーモンド(お好みで)

 

深めのお皿にオートミールを入れ、

牛乳をひたるくらいそそいで、

レンジで2分、好みの硬さになったらメープルシロップをかけてどうぞ

チンする時にバナナを一緒に入れるとトロトロで甘くなって美味しいそうです

子供受けも良さそうですね(^_^)

ウェイパーを使って中華粥風にしても美味しいとの事でした!

 

 

 

結論。

無理しないでリゾットとかに混ぜよう

〜〜平和的解決〜〜

f:id:yama10nxxx:20201126072418p:plain

これにて落着!!