コロナ禍 in ケンブリッジ

2020年9月 コロナ禍真っ只中、イギリス・ケンブリッジに渡英した2歳児母のアレコレ

やはり神だった、、イギリスにおけるEテレ、その名もCBeebies

子連れワンオペ育児で何が心配かって

 

イギリスにはEテレがないこと

 

だと思うんですよぼかぁ

 

 

しかし恐れることなかれ!イギリスにもあるんですよいわゆる教育番組が!!!

 

その名もCBeebies!!!

f:id:yama10nxxx:20210302213819p:plain

BBC iPlayer

※ちなみに我が家のテレビでは何故か映らないので( ;∀;)

もっぱらノーパソでiplayerで見ています

 

①おすわり出来るくらいから小学生くらいまで、幅広い年齢層に興味を持ってもらえる

番組内容!

 

②しかもEテレとちがって朝から夕方まで子ども向け番組のみ!!(6:00~19:00)

 

Eテレと同じなのは受信料を払わないといけないところ!!!

※これが高いねん、、しかしバレたら罰金エグいねん、、

www.bbc.com

、、、え?罰金どころか刑事罰の対象なの、、?

 

アニメから、キッズ版フレンドパーク的なものまで、たくさんの番組で成り立っており、息子よりもタカラ自身が英語はもちろん、社会風土を学ぶとても良いツールとなっております!

 

中でも、タカラのおすすめはこちら ↓

 

Hey Duggee

めちゃくちゃアーティスティック。

プレイグループ(ナーサリーの様なものだと理解しています?)でドギーと色々学んでいくよ!というコンセプト。

話もシュールでおもしろい。というかイギリスアニメはだいたい内容がシュール。

 

JoJo and Gran Gran

実写も交えつつ、おばあちゃんと孫の日々を綴る日常系アニメ。

春夏秋冬でシーズン構成されていて、イギリスの暮らしぶりを学ぶことができます。

しかしおばあちゃん毎日孫の面倒みさせられて大変じゃない?(ナーサリー高いからね、、

 

Waffle The Wonder Dog(実写)

何が良いって女の子がかわいい。

本当にタカラははじめて観たときにエリザベス・オルセンの娘さんかな?と血縁関係をまず疑ったほど似てるしかわいい。

三回言いたくなるほどかわいい。

ちなみにかわいい子供たち(ちゃんと男の子もかわいいです)に反して、内容としては片親同士の再婚で新居に喋る犬が紛れこんでいて、そこから新生活が始まるというなかなかヘビーな内容。

しかも妻側は夫と死別していて夫の前妻は家に遊びにくる。

 

、、、すごくね?

 

フィクションだからこそできる新しい家族のかたち。

 

Bing

黒いウサギと世話役のぬいぐるみで成り立つ世界観。もはや親は要らぬという事なのか。

おどろおどろしい事を書きましたが内容はいたって教育的で牧歌的。

友達とどういう風に遊んだら仲良くできるかな~?的な。Bingがだいたいお約束の失敗をしてくれて最後に反省しつつ振り返ってくれるので、物事の善悪を教える年ごろにおススメ。

 

Andy's 〇〇 Adventures(実写)

もじゃもじゃ頭のお兄さんががんばるシリーズ。

というかこのお兄さんはCBeebiesの色んなところで出てくるのでもはやマスコット的な?

動物や恐竜など博物学的な内容。小学生が好きそう。

 

Swashbuckle(実写)

子供版フレンドパーク。コンセプトは海賊。というかイギリスはやたら海賊モチーフが多い気がするのだが大航海時代のDNAが脈々と受け継がれているせいなのだろうか。毎回罰ゲームでスライムを誰かが被ることになる。

 

Grace’s Amazing Machines(実写)

三つ編みのおねいさんが色んな乗り物を乗り回しつつ紹介してくれる番組。

息子は空港消防車の回が大好きでエンドレスリピートなので最近視界に入れないようにしている←

子供が好きそうな乗り物だけでなく最新技術の紹介とかもしてくれるのでおぉーとなります。自動運転実用化はよ。

 

などなど。

全ては紹介しきれなかったですが、まだまだ色んな番組があります!

あ、ちなみにPeppa PigとThomasはCBeebiesではやってません。

 

Peppa PigとThomasやってません。

 

個人的にかなりの衝撃を受けたのですが。

トーマスBBCでないの、、?*1ガタガタ

しかし考えたらアンパンマンEテレじゃないのか、、

ちなみに両者はChannel 5という所で放送しているのでそちらの紹介は別の記事で!

 

*1:゚Д゚;